radical-pluto’s golf diary

主にGolfの事について。まれにソフト開発/設計のメモ代わりとして。

本日、約1年と3ヶ月ぶりに自己ベストを更新しました。
前回は90でしたが、今回84です。
ゴルフ場はホームの朽木ゴルフ倶楽部
スコアの詳細はコチラ(2010年4月4日)になります。
自己ベストで初の90切りを出してみての感想としては、「あ、これでいいのか」という事でした。
バーディとか、派手なプレーもなく、ただ淡々とボギー&パーを積み重ねていくというゴルフでした。
唯一特筆すべき点としては、Teeショットではずっとドライバーを使ったという事ぐらい。(普段は3WでTeeショットしています。)
そのドライバーも途中からは調子よかったですが、最初の方はグダグダで、何とか前に置きに行くみたいな感じでした。
結局の所、3パットが無く、1パットの数が多かったという事、かつ、2nd以降のショットでミスが許容範囲内に収まったという所が良いスコアになった原因なのかなと。

気づき

ゴルフはミスを減らすスポーツとよく言われますが、その意味が改めて実感出来ました。
結局の所、自分のイメージ通りのショットを出して行ければ、ある程度良いスコアは出せる。
ただ、ミスが随所で出るから、普段のスコアは良くならない。
ミスを減らすという所をもっと突き詰めれば、ある程度90前半とか90切りというスコアは見えてくるのかなと思いました。
ただ、それ以上となると、自分のプレーのイメージが変わらないと行けない。
もっと言うと、飛距離、正確性という所のレベルアップが求められるのだと思います。
まずはイメージ通りのプレーにいかに近づけるか=いかにミスを減らすかという事なのかな。
そこを意識していって今後少しずつ平均スコアを良くしていきたい。
まあ、まだまだ100を叩いたりする事も出てくるでしょう。
今日のプレーは最大瞬間風速と思って、いかに平均を良くするかに焦点を合わせていかなければ...
ちなみに今日は1.5Rしましたが、最後の0.5はいつも通り、53とかでした。
何が悪いってパット&アプローチのミスが激増でした。
やっぱまずはそこなんですよね〜 ドライバーまっすぐにとか最後でいい。
ティーショットなんて何か適当に200Yardぐらい飛んどいたらいいんですよ。
長いPar4でもあとはミドルアイアン2発かミドルアイアン+ショートアイアンとかでグリーンONできるじゃないですか、ミスが無ければ。
つまり、どうミスをなくすかていう所になってくる。やっぱまずはショットの再現性ですね。
それからパターやアプローチの精度を高めていかに寄ワン率を増やすか。
最後になってティーショットの距離とか精度なんだと思います。

メンタル

今日は母親と小学生時からの友人の父親と回ってました。
という訳で、プレー中は気を遣うことも無く、いい所を見せようとかいう気持ちもなく、ずっと自分の世界に入ってました。
ゾーンに入っていたとか、そのような大げさな事でもなく、ただ天気が良いな〜眠たいな〜腹減ったな〜とリラックスしていました。
例えるなら、よく晴れた日曜の昼下がりにお気に入りのソファーで好きな飲み物でも飲みながら読書している感じでした。
そういったリラックスした感じがフィジカルにも現れているのが自分でもよく分かりました。
力みもなく、自分の打つ順番が来たら、気をつけるべき点を気をつけながら淡々と打っていく感じ。
結果的にはそれがミスも少なくイメージ通りにプレーできた理由だと思います。
ただ、この感じでいつもプレーできるかといえば非常に難しい。やはり試合とか、コンペとかになると人間欲が出ます。
普段のプレーではそれが力みを生じさせているがよく分かりました。
1人でプレーすると良いスコアが出る傾向にあるっていうのはそういう所が無くなるからなのでしょう。
誰と回っても淡々と自分の気持ちを波立てる事も無くプレーできたらいつでも良い結果が出るのになと思いました。

まとめ

という訳で、今日は良いスコアが出せてうれしいというよりも、良いスコアの出し方がほんの少し理解できた方がうれしい1日でした。