radical-pluto’s golf diary

主にGolfの事について。まれにソフト開発/設計のメモ代わりとして。

B月例優勝

今日は所属クラブの今年最後の月例競技に参加してきました。10月の月例は惜しくも4位だったので、今年最後のチャンスに結果を出したいな〜とは思っていました。まあ結果から言うと、Gross83, NET62で優勝しました!結果を出すべき時に結果を出す事の難しさを乗り越え、結果を出す事が出来てうれしいの一言ですね。
OUTからINコースの順番でプレーしましたが、出だしからボギーペースで進行していって、ダボを叩く事が無かったのがよかったです。ダボを叩かずに済んだ理由は寄せワンが取れたという事に尽きます。そして、前半最後にバーディーを取れたのが非常に大きかった。これで前半を41で折り返す事が出来ました。
プレー中は優勝とかを考えずに自分のHDCPに対してパープレー出来るかどうかだけに集中していて、前半で41というスコアを出せた結果、後半51でプレー出来ればパープレー出来るという状態が凄く気持ちを楽にしてくれました。
その結果、後半にダボをいくつか叩いても最後まで気持ちが切れる事が無かった。その結果上がり3Hでの良いスコアに繋がっていったのだと思います。
ドライバーとアイアンのショットに関しては特別良かったという事はなく、アイアンでチョロしたり、ドライバーで大きく曲げたりもありました。まあOBが1発しか無かったのがよかったです。それでもアプローチとパターが安定していればある程度スコアがまとまるものですね。
今年のゴルフは来週のコンペで最後。12月は仕事が忙しいのでゴルフから離れます。1月からはまたプロレッスンを受けて、春に備えるつもり。来年はAクラスに行けるといいな〜。

本日のスコア